🍧Snow Man カフェ🍧

Snow Man カフェがオープンしました 寛いでいってね~

🫖紅茶-tea-🫖

f:id:WSnowMan:20220624131950j:image

 

今日は、美味しい紅茶の入れ方だよ⛄️

 

「決まったルール」ではなく、お花やフルーツが入った身体と心に優しい北欧紅茶が楽しめるコツを紹介するよ!✨

 

f:id:WSnowMan:20220624132013j:image

 

ホットティー【一人分】


準備


新鮮な空気を沢山含んだ汲みたての軟水を使います✨

 

日本の水道水は軟水が一般的ですから、水道水で何も問題ありません👌

 

カルキ臭は沸騰することで飛びますが、浄水器を使うのもおすすめ!

 

できればポットのお湯ではなく沸かしたての熱湯で入れてね🫕

 

熱湯は95℃〜97℃まで沸騰させます☀️

 

500円玉くらいのおおきな泡が出ている状態が理想ですが、沸騰させすぎも水中の酸素が飛んでしまうから注意してね

 

ジャンピング
熱湯に酸素を含ませるため高い位置から勢いよく注いで、茶葉をジャンピング(対流運動)させて、茶葉が完全に落ちるのをまって🍁

 

沸騰していない湯で注ぐと茶葉は上に浮かんで、沸かしすぎの湯を注ぐと、茶葉は下に沈もうとするよ!

 

空気を沢山含んだ熱湯を丸く膨らんだタイプのティーポットに注いでジャンピングを起こしてね!🫖


蒸らし
茶葉はティースプーン1杯(およそ2.5g〜3.0g)抽出(蒸らし)の時間は約2分半〜3分。

 

濃さはお好みにあわせて選んでね✨

 

目安は少々濃い目のあめ色になるくらいを意識してみて!

 

湯量に対し茶葉を増やすと苦味や渋みが出てしまう場合がありますので、濃い目にいれたい時は茶葉の量を増やさず、抽出(蒸らし)時間を長くして調整するといいよ✨


ご紹介した北欧紅茶の入れ方を基準に、ご自身のお好みの濃さや入れ方を見つけてみてね!

 

いかがでしたか?

皆さんもハンドメイドの北欧紅茶ブレンドティーを楽しんでみてね✨

 

f:id:WSnowMan:20220624132031j:image

 

ありがとうございました!⛄️